こんばんは。

先日、友人とお出かけした際に
クッションファンデーションを
初めて使用したので、

その日にしたメイクの詳細と、
その感想を書きたいと思います。




スキンケア

化粧水
 セザンヌ スキンコンディショナー
  高保湿タイプ(セラミド化粧水)

美容液
 無印良品
  敏感肌用オールインワン美容液ジェル

乳液
 無印良品
  乳液・敏感肌用 しっとりタイプ

(無印良品のスキンケア用品は、後日
 まとめてレビューします。)
  


下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

image


クッションファンデは崩れやすいという
口コミを見かけることが多かったので、
下地は皮脂テカリ防止下地を使用しました。

秋冬はあまり使っていなかったので、
久々の登場です。



コンシーラー

Visee(ヴィセ) リシェ
 CCコンシーラー
  01番 ライトベージュ

image

image

コンシーラーはヴィセリシェの
CCコンシーラーをニキビ跡に少しだけ。

こちらはライトベージュとはいっても
少し暗めの色ですね。
(画像よりは明るい色です。)

リキッドタイプで塗りやすく、
ポイント使いに良いと思います。



チーク

CANMAKE(キャンメイク)
 リップ&チーク ジェル
  06番 ダークプラムシュガー

image

そして、チークは
ファンデーションの前にのせました。

こちら見た目よりは発色が淡いのですが、
それでも指でとってそのままだと少し濃いので、
ファンデーションの前にぬっています。

以前までは手の甲で調節してから
伸ばしていましたが、

ファンデの前にのせると
頬が乾燥することもなく、
夕方でもほんのり
血色感を出してくれるので気に入っています。



ファンデーション

PICO クッションファンデ
 02番 ナチュラル

image


RAXYの12月号に入っていた
picpmonte (ピコモンテ) の
クッションファンデを使用。

あまりネット上にもレビューがなく
少し不安でしたが、
スポンジのキメも細かく感じますし、
使い勝手はよかったです。

定価は1500円程度のようです。

カバー力はそこそこかなぁという感じです。

ポンポンとのせていくと
いい感じになじんでくれました。

以前試し塗りした時は、
スキンケア後すぐに塗ったので
ツヤッツヤになって少し困ったんですが、

今回はセザンヌの下地の上に、
少なめにとってのせていったので
ツヤ感はおさえられました。
それでもナチュラルなツヤ感はあり。

1日使用した感想は後ほど。



お粉

今回はファンデのお試しなので
お粉は使用しませんでした。

が、崩れた時のお化粧直し用に、
無印のプレストパウダーは
ポーチに入れておきました。



アイブロウ

スージー
 パウダーアイブロウエキスパート
  02番 ブラウン

image

最近眉はこちらの
パウダーだけで済ませています。

2016年のベストコスメの記事では、
インテグレートグレイシィのペンシルを
使用していると書きましたが、

髪色が少しやわらかくなったので
眉もそれに合わせてやわらかめにしています。



アイシャドウ

ベース
 無印良品
  アイカラーベース

KATE
 メタルグラマーアイズ
  RD-1 ボルドー系

image

2月1日発売の
メタルグラマーアイズを使用しました。
今回は真ん中のラメを控えめに。

こちら同じシリーズの
アッシュブラウンも気になっていますが
購入するかはわかりません。



アイライナー

KATE
 スリムジェルライナーペンシル BR-1

image

アイライナーはKATEのジェルライナーです。
ベストコスメの記事でも書きましたが、
こちらはアイシャドウの上からでも
発色よくラインをかくことができます。

もう3本目くらいです。

今回はアイシャドウの締め色とぼかして
控えめにラインをひきました。



マスカラ

MAYBELLINE (メイベリン)
 ラッシュニスタ ケアプラス
  02番 パーリーブラウン

image


こちらは友人からいただいたものですが、
ブラウンのマスカラを使いたい時は
いつもこちらを使用しています。

私は下まつげにはマスカラを塗らないので
下まつげの塗りやすさはわかりませんが、

1本1本をナチュラルに伸ばしてくれて、
だまになりにくいのでとても気に入っています。

今使用している
ブラックのマスカラがなくなったら、
こちらのブラックを購入しようと思っています。



リップ

REVLON (レブロン)
 バームステイン
  05番 クラッシュ

image

こちらもRAXYに入っていたものです。

レブロンのクレヨンリップは
気になっていたので、とても嬉しかったです。

今回は薄めに塗りました。
皮がむけてしまうという
口コミも見かけるのですが、
私は問題なく使用できています。




感想

1日使用してみて、
私は特に崩れやすさは感じませんでした。
セザンヌの下地のおかげでしょうか。

おでこが少しテカりましたが許容範囲で、
少しおさえるだけで大丈夫でした。

お粉を一応ポーチに入れていましたが、
必要ありませんでした。

その日は暖かめの日で、
カラオケや居酒屋にも行きましたが、
ほぼ崩れなし。


私が気にする
頬と鼻の毛穴落ちもみられませんでした。

鼻はいつものリキッドファンデより
テカっていませんでしたし、毛穴落ちもなし。
これは私の中でポイント高いです
小鼻にたまることもありませんでした。

チークを先に塗ったのもあるかもしれませんが、
頬についても毛穴落ちはありませんでした。


アイベースが合わないのか、
アイシャドウだけは
少し溝にたまっていましたが、
手でさっとなおせる範囲でした。

色んなアイベースを試していますが、
現状オーブクチュールの
アイシャドウ付属のベースが一番ですかね・・。
単品で売っている物では、
これだというものに出会えていません。


結果、変に脂が浮くこともなく、
テカテカになることも崩れることもなく満足!

減りが早そうなので、
残り少ない冬~春先の間は
こちらを使おうかなと思います。

評価が変わったら
また記事を書こうと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました



ブログランキング参加中
よろしければクリックをお願い致します


Twitter, Instagram, LINE読者登録もよろしくお願いします。
(LINE読者登録は筆者に通知されません。)

Twitter →

Instagram → insta

LINE読者登録 →